でぇがくじゅけん

センター5割から半年で東大を目指す話

センター5割から半年で東大を目指す話

題名の通りこれから私はセンター5割程度の学力から半年の勉強で東大を目指すという話である

 

まず今は20歳で二浪目宅浪、高校入学からこれまでを振り返る形で簡単に自分の状況を説明していこうと思う

 

関西圏の公立高校に通っていた、偏差値は65程度、進学は近大に行ったら普通、関関同立で良い方、国公立の方はトップ2、3人が旧帝に行きその1ランク下の大学に10数人って感じのところ、まぁ東大とは無縁の高校

 

こういう高校から東大を目指すとなると成績は学年トップだったんだろうなとなると思うが自分は三年間ろくに勉強をせず予備校等に通うという事もしていなかった、ダラダラと部活(運動部)したりバイトしたりでテスト前日に徹夜で詰め込んで赤点ギリギリをとる、そういう高校生だった

高3になってもなんとなく受験生かぁって感じはあったがそこからも張り詰めて勉強したりせず、なのに志望は国公立大という謎のムーブをかましておりセンター試験の科目数はそれである、センター試験の結果は6割であった。

 

まぁそんな感じで入れるような大学もなく一浪目突入

 

現役時に「ドラゴン堀江」がアベマでやっており友達とよくそれの話をしていてその辺から東大というものを意識するようになり省くが色々あって東大を志望することになった、予備校に行こうかとも考えたが元々の学力がなく東大コースというものに入れもしなかったから必然的に宅浪ということになった、まぁダラダラとやりたいというのが大きかったが

ここからが今にまで続く沼の始まりである、元々三日坊主のたちがあり計画すること自体億劫でそれをやり遂げるのはもっと苦手だった、まぁこの1年のこともいつか話せればいいが、そうやってダラダラと過ごしていて気づけば二度目のセンター試験、当然東大受験生とは比較にもならない点数をとった、1年でなんの変化も無かったのである

f:id:brenstream:20200808210426j:image

私立大学には出願を忘れていてどこも受けれなかった、この点数では足切りくらうのが分かり切ってたので阪大を受験した、もちろん落ちた

 

そこから今日までもダラダラ過ごしていてカフェでテキトーに5chの合格体験記を見ていたらやる気が出てきてここをターニングポイントにして事を起こさなければ終わりだと思いブログを始めることにした

 

恐らく今はセンター試験5割ほどの学力しかないと思う、ここから勉強し始めて半年で東大に受かれるのか、このブログのゴールはそれである。

勉強計画や進行状況、模試結果等自分のモチベーションが上がる投稿をしていきこのブログが自分のエンジンになればなと

 

学力がなく東大というものを詳しく知らないから今の状態から半年で東大という事を口にできるのだと思うがとりあえず三ヶ月後の東大模試を一つの目標として走り始めたいと思う。